Y O L O

飲食バカな放浪家ミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方について考える

ニュージーランドで意味する3つのKIWI

f:id:miho2blog:20170718013254j:plain

 

こんにちは。
グリーンより断然ゴールド派な私、みほつー ( @Miho2blog )です。

 

 

写真とニュージーランドってなんの関係があるの?と思われた方は多いでしょう。
そう!キウイフルーツ!私もNZに行くまではそうでした。

 

 

でもNZでは様々な意味があるんです。

 

 

 

ニュージーランドでのKiwiの持つ3つの意味

 

  1. 国鳥
  2. 果物
  3. ニュージーランド人

 

それぞれ見ていきましょう。

 

 

 

 

国鳥

 

日本での国鳥はキジですよね?

NZでは国鳥がキウィと呼ばれる鳥です。

 

じゃんっ!

f:id:miho2blog:20170718013349j:plain

 

 正面の画しか見つからなかったのでやや分かりづらいですが・・・

 

 

ころんとしたフォルムがめちゃくちゃ可愛くないですか??
ニワトリと同じくらいの大きさにも関わらず、ニワトリの6倍くらいの大きさの卵を産みます。毎回難産な気分。大変ですねキウィのメスも。

 

 


ちなみにこの方鳥だけど飛べません。そして人懐っこいけど夜行性だったり、生息数が減っているのもあってか私は1回しか野生のものを見たことがない貴重なヤツなんです。
博物館に行くと間近で見れてオススメ!

 

 

 

キウィフルーツ

 

f:id:miho2blog:20170718013317j:plain

言わずとしれたKiwiといえばコレですね!

イタリア、中国についで第3の産地。調べるまではてっきり1位かと思ってました。キウイフルーツといえばのゼスプリさんもNZって書いてるからぶっちぎりの1いだとばかし思った!

 


でも有名産地ということもあって安いです!
日本だと少しお値段が張るゴールドキウィもNZだと10個で400円くらい?日本だと1個100円くらいしますよね?そもそもフルーツ全般が高い!!


ビタミンやら食物繊維も豊富だし何より美味しい!
私多分一生分くらい食べたんじゃないかな〜って位に、お腹が空いたらキウイを食べてましたね。 

 

 

ニュージーランド人

 

f:id:miho2blog:20170718013326j:plain

これはなんでそう呼ばれているのかが分からないけどNZ人はKiwiと呼ばれています
会話でも普通に

I am Kiwi. (私ニュージーランド人だよ〜)

ってな感じの使い方ができます。

 

 

 

ちなみに鳥の雄Kiwiは巣作りから子育てまでする非常にイクメンらしく、NZでは家庭のことを積極的にする男性のことはキウィハズバンドと呼ばれています。

 

 

 

今でも訪れた国の中でトップクラスに入る私の住みたい国、ニュージーランド!!


ちょっとした小ネタでした。