Y O L O

飲食バカな放浪家ミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方について考える

欧州を弾丸で周ってみることにした

f:id:miho2blog:20170829181918j:plainヨーロッパを弾丸で放浪中でございます。
こんにちは、みほつー( @Miho2blog )です。

昨日の夜に家を出発してはるばるパリにやって来ました。と行っても東京ー大阪間くらいの距離なので、とんでもなく遠いわけではないんですけどね。
久々の都会にちょっとそわそわしています。

欧州4カ国を渡り歩く

今回はフランスから出発してパリに6日、ブリュッセル1日、アムステルダム3日、ベルリンに2日と言うだいぶタイトなスケジュールとなっています 笑
4カ国渡り歩くのですが移動は全てバスを使います。ので実質は14日の日程になってます。


私の中で選択肢は飛行機、電車、バスがあったんですがね。計画性のない私は直前に予約をしたおかげで基本的にどれも高い高い!
その中でも時間はかかってしまうけどバスが安価だったのでバスに即決。


今回は2つのバス会社を屈指することにしました。

 

FLIXBUS

www.flixbus.com

欧州を中心とした20カ国を網羅するバスで、最安で5ユーロから発券されてるとのこと。言語も英語をはじめとした24カ国対応なのも嬉しいですね。(ま、私英語以外つかわないんですけどねっ)
支払い方法もpaypalやクレジットカードだとVISA,Mastercard,JCBも対応しています。
車内では充電もできるし、wifiもサクサクではないにしろ使えます。

 

OUIBUS

www.ouibus.com

フランスの国鉄SCNFの傘下の会社で、フランスを中心とした7カ国にいけるバスです。FLIXBUSよりは国の範囲が狭まりますが、バスの便数は多いなという印象ですね。
まだ使ったことがない会社ですが、英語表記あってこちらもwifi使えてコンセントもあるそう。
ただ支払いにJCB使えませんでした・・・。(JCBを使いたい私にはちょっと不利でした)

 

今日は1泊だけバッパーに泊まって、明日から愛しの友達と合流です。
パリの中心地の外れにある日本人宿なんですが、どうかな〜。到着したばっかりでなんとも判断しかねますが私は1泊でいいかな?って印象です。
でもめちゃくちゃ安いんです。1泊朝夕食付きで20ユーロ!(ドミトリーのみ)

f:id:miho2blog:20170829183745j:plain

 

ここに決めた理由はその安さだけでなく、そのご飯が日本食っていうところに惹かれたんです。最近和食が少し恋しい時期なので胃と脳を満たせればって思っています。
私結構な周期で卵かけご飯が食べたくなるんだけど、こういう人って他にもいるのかな?この画像見てると好きなの朝ごはんが恋しくてしょうがなくなります…。

もしパリので安い宿探している方の需要があれば宿情報も載せてみようかな。