Y O L O

飲食バカな放浪家ミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方について考える

ブロガーになって改めてアウトプットの大事さを知った

f:id:miho2blog:20170906052714j:plain

すっかり秋みたいな肌寒さで着るもの難民!
オランダはアムステルダムにおります、みほつー( @Miho2blog )です。

弾丸旅を初めて早いもので8日が経ちました。
久しぶりの一人旅行なので感覚がちょっと鈍ってるなって感じることが多々ありますが、自転車に乗れるようになるのと一緒で、一度その感覚を取り戻せればあっけなくできるんだって気づきました。

 

そんな中気づいたことがあったんです。

 

移動中のアウトプットにタイムラグが出る!!

 ツイッターでもボソッと呟いてたのですが

久しぶりの一人での旅行ということで、無計画な私は行った先々で何をするかなど何も決めずに飛び出していました。
もともと計画に乗っ取った旅よりは、その日の気分や天気で何がしたいのか?というフィーリングで行動するのが好きなんです。

 

自分の知らない新しい場所に行くことは日常が非日常になってとても刺激的でもあります。特に最近テロが頻発しているこのヨーロッパでは、自分の身は自分で守らないとっていう緊張感と日々隣り合わせな一面もあります。

 

そんな日々の中、たくさんの文化や食事の違い、景色や言語がまるで違う環境は膨大なインプットするべき、したい情報がある!にもかかわらず、今回のスケジュールでは一箇所に短期滞在を繰り返しているのでなかなかアウトプットの時間を取ることが難しいなって痛感しました。

 

私がそんなことを思っている中、旅を仕事にしている人も実際いるわけで、その人たちのアウトプットの速さってすっごいな!と。『生きた情報をリアルタイムで発信したい!』物事を見る視点がブロガーとして生きて行くって決めてから自分の中で変わったんだなって、ふと今日思ったのです。

 

 

情報のフレッシュさをキープする為にしていること

 ・紙とペンは必ず持ち歩く

だいぶ原始的なんですけどね。”書く”という行動をするだけで手の動きの感覚と視覚と実際に紙ベースでも残るし、鮮明に記憶に残りやすいんです。
携帯でメモしたりしないのは、最近バッテリーの消耗が激しすぎて、いざという時の為に充電をとって置きたいってのもあります。
特に天才的に迷子になる素質の私にはなくてはならなかったりする!GPSとかね!

 

・カメラにひたすら撮る

いやいや当たり前のことでしょって感じなんですが、その撮った画像の中でも『ん?ちょっと微妙かな?』っていう構図やブレたりしているものもしばらくの間はキープしています。そんだけ興奮してたのか〜とかその時の感情が結構フラッシュバックしてきたりするので。
いざ写真の整理を始めたら厳選したものだけを保存してます。

 

・(旅)日記をつける

これ1番目のものと若干被ってしまってますが、最初のものはその瞬間に感じたことをメモするイメージで殴り書きしています。それを1日の最後に時系列に清書することで改めて起きたこと、感じたことを自分の中に落とし込んでいます。

私は普段から日記をつけているのでそのまま延長して書いていますが、日記を書く習慣のない人は旅の間だけでも書くことをオススメします。思い出を見返せるのも良いし、旅中ってアドレナリンのせいかつい財布の紐が緩みがちなので私は大まかな出費の記録も兼ねていたりします。

 

 アウトプットがなぜ大事か

旅行に関していえば私は今までの経験をアウトプットするという発想すら持っていませんでした。楽しかった日々はひたすら私の記憶か日記に残しておいて、仲の良い友達に話す程度のことしかしてきませんでした。

 

皆さんもどの分野でも絶対見たことがあるであろう、キュレーションサイトと呼ばれる情報が集約されたいわゆるまとめサイト。旅行に行くときは私も必ずと言っていいほど参考にしてきました。これって言わばアウトプットの集合体じゃないかと!

自分の経験や調べた情報、知っている知識を第三者に提供することで、自分に直接関わりがない人にまでバトンを回すことができる。知らないうちに誰かの役に立てる。これってすごい素敵なことじゃないですか?!

著名人や有名人でない限り、その人の日常なんかを発信してもただの私生活自慢に終わってしまうけれど、日常の生活の中にでも自分が特別なことと思ってないことが誰かにとって特別だったり、共感をしたりしてもらえたり。

 

毎日の中にでも人に提供できうることってたくさんあるのかもしれないなと思いました。
闇雲に何でもかんでも発信すればいいという訳ではないけど、自分が良いと思ったこと、疑問に思ったことは文章でも写真でもこれからどんどん伝えて行きたいなと思います。

 

すごくのんびりな発信ですがインスタグラムでも旅の写真や動画を載っけてるので良かったらのぞいて見てください。

www.instagram.com

 

Instagram→miho2_fr