Y O L O

飲食バカな放浪家ミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方について考える

大人気のweb会議室アプリZoomデビューした感想

f:id:miho2blog:20170923215940j:plain

本日新しい文明に直面してアドレナリン大放出中です。
こんにちは、みほつー( @Miho2blog )です。

突然ですがみなさんZoomと言うツールをご存知ですか?
私は最近知ったんですが、これアメリカ発の会議をwebでやっちゃうという代物なんです。
Zoomについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

zoom.us


私は今ドイツでフリーランサーとして活躍中のwasabiさん( @wasabi_nomadik )のオンラインサロンに入っているのですが、そこではこのZoomを使ってのセッションが頻繁に行われています。
ですがサロン生の皆住んでいるところがバラバラなのもあったり、用事ができてしまったりと今までチャンスを逃しまくって来た私なのですが、今朝とある方からお声がけをいただきました。

 

その名は…ヨビさん!

ヨビさん( @Yobimar_gatinho )とは同じくサロンメンバーで、その中でも活火山のような、活動的な姿勢が魅力的な人。そんなヨビさんが先日こんな素敵な企画を打ち出したんです。

 https://files.slack.com/files-pri/T6MBEQXHN-F75FQJMC6/strategy_for_millennials__1_.jpg

サロン生は一足早くこのヨビさんのセミナーに参加することができたのです!

が、急用が入った私は参加表明をしていたにも関わらず、またも参加ができず。悔しさ100%でした。

 

神さまヨビさまだった!

そんなヨビさんからDMをもらった今朝。忙しい中合間を縫って時間を作ってもらって本人からマンツーマンでいかがですか?と。
一瞬びっくりしすぎて無になってしまったけど嬉しすぎるお誘い!

最初はスカイプでってなったけど私のMacにインストールしてなかったので、そんなこんなでわちゃわちゃしていたら、ささっとヨビさんはZoomの準備をしてくれて招待をしてくれたんです。何モノ?ものすごい紳士じゃないか…!やっぱりできる男は違う!

 

いざスタート!

ZOOMのアカウントを持っていない私でしたが、ヨビさんからの招待リンクから入りビデオチャットのような形で始まります。

f:id:miho2blog:20170923205901p:plain

こんな感じで画面が出てくるので、あとは操作ガイドに沿って進めるだけ。機械音痴の私でも簡単にスタートできました。

 

ヨビさんが気になるアナタへ

この写真をみてお気づきになった方もいると思いますが、ヨビさんの本名はキム・ソンヨブさん。大阪生まれでご両親が韓国の方とのこと。
そして日本語、韓国語、英語、ポルトガル語まで操ってしまうマルチリンガルな人。
言語学習好きな私としては憧れしかないですね。脳内がどうなっているのか非常に興味深いです。

1000人の人とお話する企画やクラウドファンディングで集めた109万円を元にヨーロッパを回ったりととにかく行動派なヨビさん。ヨビさんのブログは後ほどご紹介するので、ひとまず私のブログにお付き合いいただけると嬉しいです。

 

自己紹介からTipsまでたくさんのエッセンス

お互い顔を合わすのが初めてだったので、まずは簡単に自己紹介。
そして早速本題の初月収2万円から109万円にまで持っていったヨビさんの体験談をお話してもらいました。

その中から今回いくつかご紹介させていただきます。

  1. 視点を変える
  2. 0円で作れる信用
  3. 競合は敵ではなく味方
  4. ぶっ飛べ
  5. 発信しまくれ

 

ヨビさんのお話を自分なりに掘り下げてみた

 

1. 視点を変える

固定観念って恐ろしいなと改めて気づかされたこと。どんなにいいもの(商品や資質)を持っていても、人にアプローチする方法がありきたりだったら印象に残りづらいですよね。大多数の中に埋もれがちです。
それを違う角度から、時には真逆から切り込んで見るのも手法だなと思いました。

 

2. 0円で作れる信用

よくお金は後からついてくるといいますが、よく知りもしない人、信用のない人に喜んでお金を払おうって人いないですよね?GIVE AND TAKEの理論でいくと人に与えて、与えて、与え尽くすくらいの姿勢をすることでそれが信用に繋がります。

その場しのぎの目線で見るのではなく、将来のビジョンを作ってそこにたどり着く過程を考えるといかに信用って大事なんだろうと。
自分の持ってる知識を惜しみなく出すこと、自身をさらけ出して初めて信用に繋がりますね。

 

3. 競合は敵ではなく味方

仕事に関して言うと、どの業界も同業の人って必ずいますよね?例え誰もやっていない新しいことを初めてもそれを真似する人が出てくるから一人勝ちは起きても長く続きません。
そんな人たちとは対立しても良いことなんて1個もない。むしろ巻き込んで仲良くすることができれば、自分の知らない知識が増えたり、同業ならではの悩みや仕事をシェアできたりとお互いに良いシナジーを生み出せる可能性だってあります。

 

4. ぶっ飛べ

1番目と少し重複する部分がありますが、要は人と同じことをしているだけでは埋もれてしまうので、私といえば◯◯と思ってもらえるような、肩書きになり得るようなことをしたらいいんだよとのアドバイス。
これがなかなか難しいことではあるけど、きっと日常の中にもヒントは隠れていると思うし、掛け合わせによっては想像以上の予想外な産物が産まれるかもしれない!と少ない私のクリエイティブな部分がメラメラしました。

 

5. 発信しまくれ

ただこれらが全部できたとしても、自分の中に留めておいたら何の意味も成しません。人に伝えることで初めて共感してもらったり、協力してもらったりが起きるのです。自分1人だけでやれることは限られてしまうけど、同じ方向性を持った人を見つけて一緒に成長しながら笑えればそれだけで幸せだなと未来に対してワクワクしてきました。

 

まとめ

経験から語られる話って言葉にも重みがあるし、何より絶大な説得力だなと思いました。家族や友人とはオンラインで話すことは多々あれど、セミナーといったこのような形で話すのは実質初めてだったので思ってた以上に緊張している自分もいて、自分の新たな改善点も出てきて良かったです。

こういうのは数をこなすことで慣れるはずなので私も活火山化活動しようと思います。

 

私の拙い言葉では伝えきれないので、詳しくはぜひこちらから。

 

よとうさんどっとこむ

f:id:miho2blog:20170923221736p:plain


ヨビさんのツイッター( @Yobimar_gatihno )

twitter.com

 

ちなみにこの興味深いセミナーなんですが、10月に東京、大阪、福岡の3都市で開催予定のこと。日程はまだ未定のようなのでわかり次第ツイッターで私の方でも呟きますね!

twitter.com