Y O L O

飲食バカな放浪家ミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方について考える

オンラインサロンに3ヶ月入って私が得たもの

f:id:miho2blog:20171102040608j:plain

あっという間に肌寒い、人肌恋しい季節になりましたね。鍋がそろそろ食べたい…!
こんにちは、みほつー( @Miho2blog )です。

先月末で参加していたwasabiさんのオンラインサロンがついに終わりを迎えました。
wasabiサロンはもともと3ヶ月という期限付きの運営だったとのことで、幸運にも第二期生として滑り込みセーフで途中から参加をすることができました。
トータルで80人強ほどの人たちと知り合うことが出来たんです。

サロンに入るきっかけとは?

フリーとしてやって行こうと決めたものの右も左も何から初めていいのかすら分からない状態。そして何よりも私が不安に感じていたのは「海外において目指す目的は違えどフリーとして活躍している人ってどのくらいいるんだろう?」ということでした。
そんな数ヶ月前の私はひたすら情報収集をしていました。

ある日、誰かのtweetを見てwasabiさんの存在を知り、海外で様々な活動をしている彼女が目に止まりました。他にもたくさんのオンラインサロンは存在していていいなと思ったのもいくつかあったのですが、なぜかその一歩が踏み出せずにいたんです。でもwasabiサロンに関しては言葉で具現化できないけど直感で”楽しそう!””入ってみたい!”という気持ちが強く気づいたら参加していました。

サロンで学んだこと

wasabiさんはドイツのベルリンを拠点として活動されている方で、フリーランスとして働くためのビザ関係、生活するにあたってのコスト面などの実際に必要な諸手続きやどのような思いを持って渡独し、今現在から今後のプランといったマインドの面、ドイツでの働き方やアプローチの仕方など十分すぎる有益な情報をサロン生である私たちにシェアしてくれました。

サロン生の一人としてwasabiさんのリアルな部分に少し近づけたことで、自分だったら…と当てはめてみたり、考えに共感できることも多くありました。

後はサロンを通じて色々な人に出会えたことが1番の収穫だったのかもと思います。普段の生活ではなかなか出会えなかったかもしれない業種の人たちと意見交換をしたりできたことは本当に大きな財産となりました。

初めてのサロンで他を知らないのでなんとも比較のしようがないのですが、ここのサロンメンバーはとてもアクティブで且つクリエイティブ、個性の強いメンバーが多く、とても有意義な時間を共有させてもらえました。

週に一回あるライブ配信や課題もモチベーションをキープさせてくれました。(と言っても私課題半分も出せていなかった…)

私にもたらしてくれたもの

何よりも行動することが大事だ!という強い意識を常に持つことができるようになりました。どんなに素晴らしい、良いアイディアを持っていても行動しなかったら、それは存在してないことと一緒。宝の持ち腐れですね。

自分が得た良いと思ったものは積極的に周りと共有すること。そして自分にとって重要視していない、無益だと思うことでも発信してみることによって誰かの役に立てる事があるのを身を持って経験することができました。

行動を意識しまくっていた結果wasabiさんにも会いに行くことができたし!

www.miho2blog.com

wasabiさんに会いに行った時のお話

何でもつい形から入るというのが私の悪い癖でもあり、まずはノウハウを学ばなければと躍起になっていた時期もあったけど、徐々にノウハウはもちろんあれば便利なものではあるけれど、それより何より大事なことは人との繋がりということを気づかせてもらいました。

多分この”人としてどう自分らしく生きるか?”という根っこの部分をとても大事にするwasabiさんに私は無意識にとても共鳴していたんだと思います。
おかげで私もブログを通して何を伝えていきたいのか?ということを見つめ直して考えることができました。

新しいサロンが始まる!

バージョンアップした新たなオンラインサロンが間も無く募集開始となります!今までのサロンはみんな一旦卒業という形にはなったけど、出会えたこの縁を大事にこれからも切磋琢磨しあえるような関係を続けていけることができればというのが本音です。いつかどんな形であれ”仕事”で関われることが一つの目標。

実際お会いできたのはwasabiさんご本人だけですが、日本に帰った時やサロン生の住む国に立ち寄ることがあれば積極的に会ってお話がしてみたいな〜!

行動あるのみ!

人と人との繋がりを大切に!

この2点はこのサロンを通じてこれからも大事にしていきたい自分の行動指針となりました。

初めてのオンラインサロン。とてもいい学びがありました。いいもんでした!
一旦終わってしまったけどもう私は一人ではない。頑張っているたくさんの人たちの存在を知れたのでこれからもひたすら突き進んでいける気しかしません!
継続は力なり!