Y O L O

飲食バカな放浪家ミニマリストがアルザシアンと結婚して30代の生き方について考える

【コーヒー好き必見!】自宅でプチ贅沢、美味しい珈琲を楽しもう!

f:id:miho2blog:20171120092830j:plainお酒も大好きだけど、ノンアルコールも好き。特にカフェインはやや取り過ぎかもしれない…
こんにちは、みほつー ( @Miho2blog )です。

皆さんがカフェに行きたくなる時や理由ってなんですか?以前私は東京に住んでいた時におしゃれで美味しいコーヒーが飲めるカフェを探すのが趣味の一つでした。
たっくさんあるんですよね〜これがまた。でも良いなって思ったお店ってだいたいどこも混んでいてのんびり出来ない場合が多い。

私がカフェに行く理由の一つはちょっとした現実逃避を1人でしたい時。考えが煮詰まった時。そう、リラックス、リフレッシュ出来ることが最大の目的です。

以前某ホテルのラウンジにてバリスタとして働いていた時期があって、それがきっかけでより一層コーヒーに興味を持つようになった私。
基本的に家にいるのが好きなのと、毎回カフェに行くと出費も嵩むしな〜ということで自宅をカフェ化したいっていうのは常々思っていたんです。

Nespressoのコーヒーメーカーを手に入れた

今住んでいるフランスは紅茶の文化ということもあって紅茶を飲むことも増えたり、主人がハーブティー好きなので一緒に飲んだりはするんですが、やっぱりコーヒーが無性に飲みたくなる…。かといってインスタントコーヒーはなんだか味気ないなんて贅沢思考をしてたんですが、そんな折に友人からもう使わないからとコーヒーマシーンをもらったんです。

同じタイプのものが見つからなかったので似た形のマシーンの画像にて。

友達の家にお邪魔した時にたまにご馳走になったりしていたので存在は知ってはいました。手軽でかつ美味しいコーヒーが飲める
太っ腹な友人に感謝しておうちカフェ楽しむぞ!と意気込んでいた私。

意外と1杯あたりが高いことに気づく

種類もたくさんあるってことだからいくつかストックしようとネット見てみると、思ってたよりいいお値段。

www.nespresso.com

手軽に美味しいコーヒーが飲めるし、外出してカフェに行くよりかははるかに安いけれども普段使いとなると躊躇してしまう価格。
1杯80円からかぁと購入にはこの時点で至らず。

割安なものを見つけた!

スーパーをぶらついていたある日にふとコーヒーマシーンのカプセルが目に止まってパッケージを眺めてたら衝撃の文字が…!

compatible with Nespresso

ネスプレッソと互換性あるよ〜との注意書きが!

思い込みって本当に恐ろしいわって最近よく思う出来事の1つ。てっきりカプセルはネスプレッソのものを買わなきゃいけないんだとばっかり思っていたんですがそんなことないんです。

このtwitter上に載せているのはスイスのCAFE ROYALというブランドのもので近所のスーパーで10カプセルで2.7ユーロ(日本円で350円くらい)だったので1個あたり35円計算!
これならプチ贅沢の全然許容範囲内じゃん!ってことでリピート決定!

スーパーで確認した所で今まで見かけたものの中だとこのCAFE ROYALとL'ORがネスプレッソのマシーンと互換性があることを発見。

CAFE ROYAL

fr.cafe-royal.com

L'OR

www.lorespresso.com

コーヒー以外のチョイスも出来るよ

コーヒーはちょっと苦手って人には紅茶もあります。

だけど紅茶だったらティーバックでもいいかな?って思ってしまうのは私だけではないはず。

その他にも、NESCAFE Dolceでは抹茶系の飲み物やチャイなどバラエティー豊かにあるので珈琲が苦手な人、たまには気分を変えて違うものを飲みたい時にはうってつけなんじゃないかと。

まとめ

たまに新しい空気を吸いに気分転換をすることも大事なことだけど、まずは自宅をどこよりも安らげる空間にしたいなというのが常々思うことです。
自分がそう思えるのはもちろんのこと、一緒に住んでいる主人や遊びに来てくれる人にもそう感じてもらえうように一歩ずつ整えていこうと思います。

f:id:miho2blog:20171121072145j:plain

おまけ:昔仕事の休憩中にお遊びで作ったラテ。